タムログ

プログラミングについての情報発信をしていきます!

AtCoder Beginner Contest 162 A を Python で

AtCoder Beginner Contest 162 A を Python で解説していきたいと思います。
本日は提出言語を C で間違えたり,D 問題の TLE を回避できなかったり,コードのコピーを間違えたり散々な結果だったので,猛反省して来週の ABC を頑張ります。
それでは,まずは問題文から。
https://atcoder.jp/contests/abc162/tasks/abc162_a


A – Lucky 7


実行時間制限: 2 sec / メモリ制限: 1024 MB

配点 : 100 点

問題文

3 桁の整数 N が与えられます。N のいずれかの桁に数字の 7 は含まれますか?

含まれるなら Yes を、含まれないなら No を出力してください。

制約

  • 100≤N≤999

入力

入力は以下の形式で標準入力から与えられる。

N

出力

N のいずれかの桁に 7 が含まれるなら Yes を、含まれないなら No を出力せよ。


解説

N のいずれかの桁に7が含まれるかどうかを判定する問題です。
N を数値でなく文字列として受け取り,そのそれぞれの桁に7が含まれるかどうかを調べます。
この場合の7は数値でなく文字列で判定することに注意してください。
それでは,解答例を載せておきます。

解答例

n = input()
 
if n[0] == '7' or n[1] == '7' or n[2] == '7':
    print('Yes')
else:
    print('No') 

いかがだったでしょうか。
もし分からないところがあればコメントしてくださいね!
それでは!