タムログ

プログラミングについての情報発信をしていきます!

AtCoder Beginner Contest 163 A を Python で

前回の 162 の問題の更新ができてなくってすみません..
高熱と頭痛でブログの更新どころじゃなくなってました。今はもう完全復活しましたので,さっそく今日の ABC の問題の解説をしていきたいと思います。
今回は unrated になっていてかなりショックでした。😱
今までで最高パフォ出せた自信があったので,unrated だと知った時の悲しみは何とも表現できません。笑
それでも,こうやってコロナの時期でもコンテストを開催して下さっているだけで感謝です!
それでは,そろそろ問題に移ります。まずは A 問題から解説していきます。
https://atcoder.jp/contests/abc163/tasks/abc163_a


A – Circle Pond


実行時間制限: 2 sec / メモリ制限: 1024 MB

配点 : 100 点

問題文

半径 R の円の周長を出力してください。

制約

  • 1≤R≤100
  • 入力は全て整数である。

入力

入力は以下の形式で標準入力から与えられます。

R

出力

円の周長を出力せよ。 なお、想定解答との絶対誤差または相対誤差が 10^−2 以下であれば正解として扱われる。


入力例 1

1

出力例 1

6.28318530717958623200

10^−2 以下の絶対誤差・相対誤差が許容されるので、 6.28 も正解になりますが、6 は不正解となります。


入力例 2

73

出力例 2

458.67252742410977361942


解説

半径 R が与えられて,その円周の長さを出せと言った問題です。
円周の長さは 2 × R × π で得られます。
Python では,円周率 π は,numpy をインポートして,次のように書けば得られます。

import numpy as np
print(np.pi) # πを表示

これを用いて,円周の長さ 2 × R × π を出力すればいいです。
それでは,解答例を載せておきます。

解答例

import numpy as np
r = int(input())
 
print(r*2*np.pi)

いかがだったでしょうか。
よければ Twitter などでリツイートなどしていただければ励みになります!
それでは!